初めました アフィリエイト

アフィリエイト成長日記です。パソコンも苦手な私がアフィリエイトでどこまでいけるか。。。

個人株の基本的な投資法

本日は、日経マネー1月号で覚えたことを紹介したいと思います

まずは、株の基本的な投資方法について紹介します

かっこつけて紹介していますがほとんど理解していません

そのうち理解できればと纏めている感じなので

こんなのがあるんだと思っていただければと思います

 

 

バリュー株投資とグロース株投資

銘柄の※ファンダメンタルズを重視する投資法

 

 

ファンダメンタルズ
 一国の経済状態を表現する最も基礎的な指標で,国際経済を安定させる基礎的条件のことをいう。経済成長物価上昇率,失業率,経常収支などが挙げられる。為替相場の変動要因を考える際に用いられることが多く,中長期的にはファンダメンタルズの良好さに為替相場は左右されるが,短期的にはファンダメンタルズに関する予想の変化に左右される。1978年のボン・サミット以来用いられるようになった用語。

 

 

 
・資産バリュー株投資
      企業が保有する資産に対して株価が割安な銘柄を売買する
 
・収益バリュー株投資
      企業が将来上がると見込まれる利益に比べて株価が割安な銘柄を売買する
 
・グロース株投資
      株価が割高でも、業績が将来も大きく伸びると想定される銘柄を売買する

 

モメンタム投資 

値動きの勢い(モメンタム)を重視する投資法

 
デイトレード
  大きく値が動く銘柄を売買して、その日のうちに取引を終了する
ブレイクアウト投資法
  新高値を付けた銘柄などを高値で購入して、さらに高値で売却する

 

その他の投資法

 

・優待株投資
 魅力的な株主優待の付いた銘柄を購入して優待を手に入れる
・高配当株投資
 主に売却益とよりも配当収入の受け取りを目的として、配当利回りの高い銘柄を購入する
・イベント投資
 株主優待の権利獲得や東証1部昇格といったイベントで値上がりする銘柄を先回りして購入する
 
 といろいろな投資法があるみたいです。株主優待デイトレードなどは知っていましたが他は言葉としては知らなかったですが内容は読めばわかる感じでした

 

これからもいろいろ自分が知りえた知識を発信していこうと思います